福島山形小旅行

暑い夏は行動的になります。

今日は福島の高湯温泉の「玉子湯」に向かう。
途中、高速のPAで腹ごしらえ。


牛タン入りつくね。

袋からそのまま食べる焼きそば。

ちょい食いづらいけど、けっこううまかった。



福島も暑い!でも、いいな〜この夏風景!


くねくね山道を越えてやってきました「玉子湯」



2年ぶりだけど、変わっていません素敵な萱葺きのお風呂。


この温泉のお湯の色がものすごくきれい。
露天風呂さいこう。



同じ道を帰るのがあまり好きじゃない私たち。
故郷米沢を通って山形から帰ることにした。


ちょっと遅くなったお昼は、久々「熊文」のラーメン。
いつ食べてもまちがいないこの味。



上杉神社が見たいというので立ち寄り。
夏の上杉神社はひさしぶりだな。



毘沙門天の旗が好き。




尊敬している上杉鷹山公。
成せばなる。


もらったパンフレットを見ていたら、
山形大学工学部の前進「旧米沢高等工業学校」が
無料で見れるとの情報が。
今まで中を見たことないので行ってみよう!


ルネッサンス様式の木造建築。
国指定重要文化財の割に気さくに見学させてくれる。






細かいところまですべて素敵。
なんで明治時代にこんな建物が造れるんだろう。


自分が育った所を見つめ直すのもいいものだ。
なんだかんだで充実した一日。


最後はソフトクリームで〆。