気仙沼へ。

夏になると行きたくなるところがある。
それは気仙沼


3年前に来たときからすっかり気に入ってしまった。
今日はほぼ3年前と同じ道をたどる。



仙台からはやっぱりちょっと遠い。



休憩で立ち寄った大谷海水浴場は、駅のすぐ目の前。

駅にはマンボウもいる。




駅の2階から海へ向かう。




海がめちゃくちゃきれい。
ほんと、いい風景だな〜。




そして最初の目的地「巨釜半造」に到着。
リアス式海岸を実感する。









続いて「御崎」へ。




小さな灯台があった。





御崎神社で必勝祈願。






御崎観光港で海底のウニを見る。


さてお次に目指すは「九九鳴き浜」
ほんとにこの先に浜辺があるのかと思う
山道をひたすら進む。




ようやく浜辺に到着。




きれいな海!



前に来た時はきゅっきゅとよく鳴いたけど、
今回は少し砂が湿っているのかな?
あんまり鳴かなかった。
でも、真っ白い砂がきれい。



さて、この暑い中、長い道のりを戻ります。
それにしてもはらへった。



お昼はシャークミュージアムにある「北かつまぐろ屋」で。


ホヤぼーやなかなかかわいいね。



今回も「まぐろ三色丼」
うーん、うまい!しあわせだー!!



最後にちょっと岩井崎に立ち寄り。
有名な「潮吹き岩」見たかったけど、今日は波が穏やかだった。