今年はじめ

新しい年はやはり蕎麦から始めたい。


行こうとしていた市内の蕎麦屋が、
なぜだろうか、もうなかったので、
白石のうーめんを食べに行くことに。


高速の菅生パーキングに立ち寄り。

前沢牛コロッケと牛タン入り焼売串、ちくわをつまむ。
どれもおいしい。
でもこれを後悔することになるのだが。



あっけなく白石に到着。


「いち藤」

お店でうーめんを食べるのは初めて。
稲庭うどんを細く短くした感じかな。
麺はつるつるで美しい。



当たり前だけど、家でよく食べる三束100円のとはまるで違う。
うーめんってこんなにうまかったんだ。
天ぷらがボリュームがあって大変。
菅生であんなに食わなきゃよかった。




食後は近くにある人形の蔵によってみた。
昭和のものがとにかく沢山置いてありおもしろい。
なかなかすごいのは、雑誌とか漫画本を実際に読めること。
普通は飾ってあるだけで中身を見れなかったりすることが多いのに。















店は狭いけど、かなり楽しめた。