魚市場開放まつり

今日は早起き。
塩釜の魚市場開放まつりに行く。
なんだかうまそうなものがあるらしい。




会場が2カ所に別れているため、最初に仲卸市場へ。





まずは、おでん100円!安いうまい!



お次は、塩釜汁100円!
サンマのつみれとタラがたっぷり入っていた。






別会場に移動。普段は入れない魚市場。
おっマグフォトではないか。




鉄火丼の引換券の列に並ぶ。
ここが大人気ですごく人が並んだ。うちはまだ最初の方。
三陸塩竃ひがしもの」マグロの鉄火丼がなんと300円!
オープニングセレモニーを横目にがんばって並んだ。





やっと引換券を手に入れた後は、焼き牡蠣を堪能。





いよいよお楽しみの鉄火丼


うーむ、これはうまい!!量もたっぷりで、並んだ甲斐があった!



会場ではサンマの掴み取りや模擬セリ、マグロ解体ショー、調査船の一般公開など
イベントもあった。





せっかくなので、拓洋丸と新宮城丸に乗船。


内部見学。






宮城県のマーク。なかなかかっこいい。





この旗は自動車で言うナンバープレートで、船それぞれに違う。
旗はアルファベットをあらわしているそうな。
ほほう、初めて知ったー。一番上が「J」だったかな。




限定の食べ物が多くて、並ぶのは大変だったけど、
おいしい物を安く食べられたし、お天気も良かったし、楽しいおまつりだったな!