秋の連休2日目

今日は「キリンビール仙台工場」見学へ。
ビールをいただく予定なので、電車ででかける。
多賀城駅につくと、シャトルバスが迎えに来てくれていた。
他にお客はいないみたい。貸し切りですな。




わーテンション上がってきたぜ。



工場見学も他にお客がいなくて、私たちだけ。
係の方がていねいに案内してくれた。
いろいろ聞いてしまったけど、ちゃんと答えてくれた。
工場内の写真撮影はNG。
わりと早く見学は終了。

そして食堂にて利きビールに挑戦。

うーん、飲めば飲むほどわからなくなる・・・
ひとつひとつ確かに味は違うのだけど・・・



けっきょく、1つだけあたった。
全問正解した人がいるか係の人に聞いてみたら、
「私はまだ見たことがありません。結構皆さん当たらないですよ」
とのこと。ホッ。


その後ビアサーバー体験。
つぎ方を教わって、おそるおそるついだ。
係の方が「上手ですよ」と言ってくれたけど、
ちょっと泡が足りなかったかな。
おつまみをいただき、カンパイ。

うーん、うまい!
飲みながら、さらに缶ビールのつぎ方のお手本を見る。
さすが、上手です。

そのビールもいただいた。

おかわりチケットがついているので、
さらに別な種類をいただく。
利きビールも飲んでるから、なんだか酔いが回ってきた。
無理ないか、まだ11時前だし。


とっても楽しい工場見学だった。
かなりビールを飲ませていただいたし。
やっぱりスケールのでかいものは、見応えがあるな。



ちょっと距離はあるけど、そのまま歩いて仙台港公園へ。
昨日拾った栗のおにぎりを食べる。



帰りはバスで。いつもここには車で来ているから新鮮。
とにかく、もう眠たい。
きょうはもうなにもできないな。