秋の連休1日目

今日から月曜日まで4連休。
めずらしく4日間の予定を立ててみた。

初日の今日は、山形の瀬見温泉へ。
以前から訪れたかったところ。

古い建物が素敵な「喜至楼」でお風呂をいただく。


かっこいー。





内部も素敵。




お風呂は貸し切り状態。




ローマ風呂・岩風呂・あたたまりの湯と3カ所はしご。
久しぶりの温泉。のんびりできた。




その後、喜至楼の目の前にある「ふかし湯」へ。
穴から蒸気が出ているので、その蒸気をあてるもの。



Tシャツ姿で、穴をタオルでふさぎつつ
肩だの腰だの好きなところを温める。
あーーー眠たくなる・・・。



ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、
蕎麦を食べに行かなくてはならないため、
瀬見温泉を後にする。



今日むかう所は大石田の次年子(じねんご)。
途中、栗の木を見つけたので思わず拾ってしまう。栗拾い大好き。


ちょっと道草したけど、無事に目的地に到着!
7月にオープンしたばかりの「平吉」。



1日20食限定の「そば膳」を注文。
まずはたまねぎのかき揚げと、おつけもの。
かき揚げは甘くてサクサク。

ほどなくして蕎麦が運ばれる。
うーん、うまそう!

さらに山形のだしがかかった、ミニぶっかけ。

つぎは、かいもち。もちもちサクサク。

さいごのデザートがかいもちのお汁粉。
これが気になっていたんだよね。


あぁ〜このお汁粉超好きなんですけどー。
そば粉も小豆も次年子産だそう。



とにかく、ぜーんぶうまかった。
そば膳、堪能しました。


帰り道に宮城松山の御本丸のコスモス園へ寄り道。

あれ?あんまり咲いてないな・・・。
早かったの?それとも遅すぎたの?


ちょっと釈然としないまま仙台に帰った。