2009年夏休み2日目

体が痛くて、思うように動けない。
昨日7kmくらい歩いたからな。
なまった体には厳しい。



でも、今日もいいお天気!
なんだか蕎麦が食べたい気分。



ってことで、ギシギシする体を引きずり
大和町にある「晴れたらいいね」さんへ。

お盆なので確認の電話を入れたところ、
営業しているとの元気なお返事。

農家のお家でお蕎麦屋さんを営んでいる。
実家に帰ってきたような感じがする。


元気なお母さんのお薦めで、そばセットを注文。

最初にそば茶が出され、次に漬け物と冷やしトマト。
漬け物はあっさりしてて後引く。
冷やしトマトは酸味がよい。




野菜の天ぷらを蕎麦塩でいただく。

この天ぷらの美味しかったこと!
胸焼け星人の自分がまったく平気だったのだ!




メインのお蕎麦は一番粉だけ使用しているそうで、
つやつやぴかぴか光っていた。
コシがあってこちらも美味。





セットメニューに付いてくる「おかめ」。
そば粉を揚げたもの。
外はカリカリ中はほっくり。
甘辛と薬味の2種類を楽しんだ。




デザートはうりを添えたベリーのアイス。
うりはまるでメロンのよう。



すべていただき、そろそろお暇しようと思っていたとき。
お母さんが、「ぜひ、これを食べてもらいたい!」と、
最初に出していただいた蕎麦茶の殻に、蕎麦塩を振りかけて勧めてくれた。




これがまたうまい。ゴマっぽいかな?
蕎麦を全て余すことなくいただくことができ、大満足。
残念ながら、蕎麦塩は今ないそうで、蕎麦茶を買って帰りました。

久々にお気に入りのお店になったな。



帰りに塩釜で冷やで楽しめるお酒を購入。

夏にキリリと冷やした日本酒。
最高だな。