2009年夏休み1日目

今回の夏休みは3日間だけ。
休み初日の今日は、本州最東端を目指すことになった。

朝3時に起き、お弁当をこさえたら、いよいよ出発。
今日は長い一日になりそう。

本州最東端は岩手県にあるそうな。
まずは宮古を目指し北上。

だんだんと日が昇りはじめ、素敵な朝日が顔を出す・・・
って、まぶしすぎて運転危ういよ!


運転を交代しながら「姉吉キャンプ場」に到着。

目的地の「とどヶ崎」まで、ここからは歩くしかない。


えー熊出るの??



いきなり坂道スタート。
聞くところに寄ると1時間から1時間30分かかるそうじゃないの。
大丈夫かとさっそく不安になる。



まだまだ先は長い。




途中休憩しながら、確実に目的地へ近づく。




視界の先に真っ白い灯台が見えてきた。



やったー!ついにたどり着いたよ最東端!

この瞬間、本州で一番東にいる人間になった。


うわさ通り水平線がまーるく見える。
言葉では表現できない、感動。





灯台に東屋があったので、そこでお昼ごはん。
ロケーションがいいと、ほんとごはんがおいしい。



灯台から少し行ったところに、これまた絶景な入り江があった。
ここに船が着くらしい。


まるでプライベートビーチ。
透き通った海が美しい。



感動を胸に、また大変な帰り道。
来るときよりも足取りが重い・・・。
それでも1時間くらいで戻ることができた。

後はがんばって家まで帰るだけだ。
確実に5時間はかかるけど。





途中、道の駅遠野でゴマソフト。



道の駅とうわでお土産に買った「岩手さんのミミ」。
これがめちゃくちゃうまかった。
もっと買ってくればよかったな。