塩釜 旧亀井邸

やっとETCを取り付けた。
でも、今日は遠出せず、またまたぶらりと塩釜へ・・・。

思ったより混んでいなかったので、
塩竃まぐろ直売食堂でお昼ごはん。
新メニュー「仲買丼」を食べた。
うーん、写真よりイクラが少なかったけど・・
でも、おいしかったからいいか。


その後、ぶらぶらと散策。
お肉屋さんでコロッケを買おうと思ったら、
今日に限って売り切れとのこと。
残念。でもまたすぐに来れるからね。次回のお楽しみ。


おでんでも食べようかという話になり、塩釜神社へ。
おみやげ屋さんに猫がいるので、しばし愛でさせていただいた。

なんとなく猫の姿を追い求め、裏坂方向へ向かったところ、
「旧亀井邸」でイベントを行っていて、無料で見れるそうな・・・
前から見たかったんだよね、旧亀井邸。

なにかのイベントの時しか、見ることが出来ない。

基本は和だが、洋館部分もある。



大量のシルバー世代の観光客が押し寄せ、ごった返しになってきて
もう、帰ろうかと思っていたら、
係の人(?)からこっそりと「建物に興味があるなら、特別に2階も見せてあげますよ」
と、何とも嬉しいお言葉が。
本気で喜んだ。

しばし貸し切りで2階も堪能させていただいた。


こうもりをかたどったふすまの取手。



他の人も2階に上がってきたから、特別の基準がわからなかったけど、
見れないよりもいいもんね。

思いがけない素敵な時間をすごし、うっとりしながら
おでんを食べた。


何度来ても塩釜はすてきだな。