閖上→蔵王

閖上の朝市に久しぶりに行ってみることに。
ということは、早起きしなければならないということだな。

前日に深酒をしていたので起きるのが辛かったけど、
5:30になんとか起床。

前回同様、早朝餃子。


お風呂の準備もしてきたけれど、
いかんせん時間が早いので、
寄り道しながら温泉に行くことにした。

角田市で菜の花祭りを開催しているそうなので、
ちょっと立ち寄り。

この時期いろんなところに菜の花がある。
鮮やかな黄色がとても美しい。


遠刈田へ移動し、共同浴場「壽の湯」でひとっ風呂。

入湯料300円。風情があっていい感じ。
でも、お湯がめちゃくちゃ熱い!
温泉育ちの自分は何とか入れたけど。


少し休憩して、ぶらぶらしていたら、
ちょうど蕎麦屋「新楽」に暖簾が掛かった。
やった!一番乗りだぜ。

前に訪れたときは白菜の鴨蕎麦だったけど、キャベツに変わっていた。
ここでは冷やより温かい鴨蕎麦が断然うまいと思う。


白菜もうまかったけど、キャベツもいい。
鴨ラーメンも少し分けてもらったけど、これもまた、うまい。


早起きして行動したお陰で、渋滞にもはまらず早々に家に着くことが出来た。
昼からビール飲んで、昼寝。

いったん連休はおしまい。
来週の3連休まで、明日からまたがんばろう。