今年初

記念すべき新年1回目のお風呂へ行ってきました。

小原温泉の「かつらや」。
川の側にある露天風呂で、青空から時折降ってくる雪を見上げながら、
ゆ〜っくりとつかってきました。
寒い分お風呂に長く浸かっていられる・・・。

長湯したためお昼がすっかり遅くなってしまった。
どこで食べるか決めてなかったけど、
たまたま遠刈田温泉を通りかかって見つけた、
お蕎麦やさん「新楽」に立ち寄る。
こぢんまりとしたお店だけど、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。
カモがお薦めらしいので、冷カモ蕎麦とあったかいカモ蕎麦を注文。
カモ肉って厚切りのイメージだけど、ここのお肉は豚バラ肉みたいな
感じで、白菜とともにたくさんのっていた。麺はかなりの太麺。
お味は・・・うまい!!これは、うまい!
ふだんはあったかい蕎麦を食べないけど、これは別だな。
ちょっと味見した冷もうまかった。
蕎麦に白菜って珍しい。後で調べたら夏はキャベツになるそうな。
夏の楽しみが一つ出来たぜ!




帰り道、青葉城趾の前を通りかかったら、
「本日駐車場無料」の看板を発見。
伊達政宗の騎馬像、何年ぶりかしらね・・・。
寒すぎて余韻に浸る間もなく、すぐ帰った。


そうだ、七ヶ宿でお猿の親子を見たんだった。
小猿がラブリーだった。