女川方面へ

連休中は天気がいまいち。


女川へ向かいましたが、
前日の大雨のせいで、途中の道路が水没。
地盤沈下しているんだと実感。



しかし、このぐらいの水位でも
通り抜けるのにかなりの恐怖を感じます。

車で津波に遭遇した方の恐怖は、計り知れません。



なんとか通り抜け、目的地の「マリンパル女川 おさかな市場」へ到着。
移設して営業を開始しています。



ここでは、サンマを昆布でがんじがらめに巻いた
「リアスの詩」とコウナゴを購入。
リアスの詩はごはんにぴったり!



次に新しくオープンした「高政」へ。

お店は賑わっていました。


かまぼこ以外にも、アジア雑貨などが置いてあります。
かわいいので、象さんのお財布を買いました。


わかめたっぷりのかまぼこもおいしい。



そして、何と工場見学ができるようになっていました!

うわーうれしー!!



長い廊下

ささかまのスタートライン


ささかまが出来上がってます



工場見学、楽しませてもらいました。



女川もかなり瓦礫が片付けられましたね。
マリンパルの建物も、もう無くなってました。
何度見ても信じられない景色ですが。




帰り道、「きぼうのかね」商店街に寄ってみました。



でっかいかつお節発見。
後にこのかつお節にはまることになる。



家族がテレビで見た、カレーの本が欲しいと言う。
私は訳が分からず「?カレーの本??」


商店街の案内所で「女川カレーBOOK」を見る。
そういうことかと初めて分かった。



まだ作ってませんが、たのしみ。


最後に道の駅に立ち寄り、
お気に入りになった石巻焼きそばを購入。
独特のソースがおいしい。



今度はまたカニを買いに行きたい。