タイ旅行3日目

 今日は、アユタヤへ。

手っ取り早く廻るためにツアーに参加した。

 

バンコクからバスで1時間半くらいで、

バーン・パイン宮殿(歴代王様の離宮)に到着。

宮殿だけあって敷地も広くて、

一つ一つの建物も豪華。

f:id:enry:20120916105046j:plain

 

f:id:enry:20120916105932j:plain

 

f:id:enry:20120916105821j:plain

ゾウさん!

 

f:id:enry:20120916111708j:plain

 ライオンかな?

 

しばらく散策して次の場所へ向かう。

 

f:id:enry:20120916120445j:plain

 通りかかった日本人村

 

 

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ到着。

入り口に猫が!

f:id:enry:20120916121453j:plain

いい場所で寝てる 

 

f:id:enry:20120916124616j:plain

 

お参りするときに、自分の頭を蓮でポンポンと叩く。

やってみたけど、けっこう濡れた。

 

そして巨大な仏塔が!

すごい迫力。

アユタヤに来てよかったと思った。

f:id:enry:20120916122554j:plain

 

f:id:enry:20120916123002j:plain

どうやって布を巻いてるのかな

 

f:id:enry:20120916122840j:plain

仏塔の周りを取り囲むように仏像が

 

f:id:enry:20120916123845j:plain

ここにも涅槃像がいた

 

 

涅槃像の足裏に1回でコインをくっつけることができると

願いが叶うそう。

無理だべなーと思いつつやってみると、

なんと、貼り付いてしまった!

落ちた人は、そのままお賽銭箱へ。

f:id:enry:20120916124126j:plain

 やったー

 

お昼はツアー客とバイキング料理。

f:id:enry:20120916131830j:plain

 

 

 

 お次はワット・プラ・マハタート。

あの有名な気に取り込まれた仏頭のところ。

 

こうなってしまったのも、ビルマ軍に侵略されて

仏像の頭部が切り落とされてしまったから。

f:id:enry:20120916143331j:plain

実物はわりと小さい

 

f:id:enry:20120916143517j:plain

 

f:id:enry:20120916144816j:plain

 

全部頭部が切り落とされているので、 

ちょっと不気味な感じのところだった。

 

 

次に向かうはワット・プラ・シー・サンペット。

相似形の3基の仏塔が並ぶところ。

 

f:id:enry:20120916151510j:plain

 

さらーっと散策後、

ここから歩いてゾウ乗り場へ。

 

人生初のゾウ乗り。

これをすごく楽しみにしていた。

 

乗るとけっこう高くて揺れる。

ゆったりゆったりとゾウさんは歩く。

ゾウさんありがとうね。楽しかったよ。

 

f:id:enry:20120916155556j:plain

かわいいゾウさんとチップを手にする象使い

 

 

ツアーもいよいよ最終目的地であるワット・ロカヤスタへ。

ここにも巨大な涅槃像。

立てればビル10階建に相当するそう。

f:id:enry:20120916163239j:plain

いわゆる野ざらし 

 

 

さて、ツアーも終わりバンコク市内へ戻ってきた。

これからお買い物に付き合う。

 

f:id:enry:20120916195058j:plain

タイ文字の時計台。時間は合っていない

 

 

買い物に時間をとってしまい、

夕食は手早くマクドナルド。

といってもごはんのメニューがあるのがタイらしい。

f:id:enry:20120916210703j:plain

 

 

今日はマッサージを予約しているために、

時間まで戻らなくては。

 

タイに来たら、絶対にトゥクトゥクに乗ると決めていた。

雨も強く降っているし、近くの駅まで乗りたいと思ったけど、

なかなか捕まらない。

困っていたら、お巡りさんや周りの人が運転手を捕まえてくれた。

ご親切にありがとう。コップンカー

 

そうして乗った念願のトゥクトゥク

やっぱり運転は激しい。

雨降ってんのに…。

楽しかったけどね!

 

f:id:enry:20120916212435j:plain

写真もブレる

 

今日のマッサージはアジア・ハーブアソシエーションで。

ハーブボールや、タイ古式マッサージもあり、

よかったんだけど、エアコンガンガンで寒かった。

マッサージしてくれているおばちゃんたちは暑いのね…。