暑い夏

朝から「火垂るの墓」に見入ってしまい、出足が遅れた。



ほぼ一年ぶりに「晴れたらいいね」へ。
驚くことに奥さんが前に訪れたことを覚えていてくれた。



相変わらず実家な雰囲気。
ここに来た途端時間がゆっくりになった。



今回も蕎麦セットを注文。
最初に出されるおいしいおつけものと湯むきトマト。
なんておいしいのでしょう。


お蕎麦もやっぱりおいしい。


なんといってもこのお野菜の天ぷら!
自家製のお野菜がたくさん。
かりっとしていていろいろなお野菜が楽しめる。


おかめ2種。甘辛ときなこ。


デザートはウリと梅シャーベット。
サッパリしていて夏にぴったり。


こんなにゆっくりと蕎麦を味わったのも久しぶりな気がする。
静かで、奥さんが元気で、天気が良くて、すべてがおいしくて、
しあわせになる。



お腹も心もみたされたところで、三本木の「ひまわりの丘」を目指す。
ここはかなり久しぶりだなー。




暑すぎてひまわりも人間もぐったり。