梅雨まっただ中。

う〜ん、毎日蒸し暑い・・・。
今日はわりといい天気。


夏のお楽しみアイスクリームパンを買いに行ったけど、
お店の息子さんが腰を痛めてしまい、
今年は遅れているとのこと。
残念。早く治してくださいませ。


かわりに川内大工町の「定進堂」さんへ。
お総菜パンが有名らしい。



なるほど、ショーケースに並んだパンは
なんだか懐かしく、とっても美味しそう。
そして安い!
お店のおばさんが元気よくていい感じ。



近くの川原でいただきます!






パンが甘くて、具材が素朴ですごくおいしい・・・。
なんだか、元気になった!
他にもたくさん種類があったので、いつか制覇したい。



デザートにクレープサンド。

想像通りの懐かしい味だね。




この近くに知事公館があり、前にちらっと見たときいい感じだった。
何もなければ無料で見学できるそうな・・・。
管理人のおじさんに聞いたところ、見学OK!


これから結婚式の下見に人がくるとのことで、
それまで、駆け足で説明してくれた。



かっこいい建物。


かわいいランプ。ほしい。


宮城県マークのステンドグラスに大興奮!


知事の椅子にも座らせていただいた。
お掃除のおばさんが頑張っているそうで、
90歳の建物内部はぴかぴかだった。


忙しいところ、楽しく説明してくれた管理人さん
ありがとうございました!


知事公館を後にして、毎年恒例になりつつある
あじさい寺」へ。

雨上がりのあじさい、今年もよく咲いていた。