春休み4

今日で連休もおしまい。
天気は雨。
あまり遠くに行く気にもなれず、
近場の温泉に出かけた。

温泉前に、蕎麦屋へ。
二回目となる「舌つづみ」


胸やけする自分には、ミニ天ぷらがうれしい。
濃いめの蕎麦湯が気にいっている。

腹ごしらえした後、釜房湖近くの金山温泉に向かう。
山の中に、古くていい感じの旅館が一軒。


お風呂が二つあるそうだが、どんな違いがあるんだろう?

ワクワクして最初に入ったお湯は・・・
ぬるい!!ビックリするぬるさ!
今までこんなにぬるい温泉に入ったことない。
そして、体中に泡がまとわりついてくる。
ぬるいからずーっと入っていられる。

もう一つのお風呂は源泉を加熱したもので
熱いお湯だった。

交互に入るといいよと、一緒に入っていた
おばさんに教えてもらった。

こりゃいつまでも出られない。
一時間という時間制限があるのも納得だ。
お風呂上がりはスベスベ。

今度は夏に来てみたい。
熱い夏にぬるい温泉。