どんと祭

大崎八幡神社どんと祭に行ってきた。

平日のため仕事帰りだったけど、
夜12時までやっているというので、安心して行けた。
仙台のどんと祭に行くのはなんと初めて。
 

IMG_6302-2

 

IMG_6314-2

 

IMG_6305-2

ちょうちんがすごく綺麗。
 
 
そして遅い時間でもすごい人!

P1149596-2

 
参道が、一般と裸参りと別れていた。
時折通り過ぎる裸参りの方々。
今日はものすごく寒い。見てるだけで震えてくる。くれぐれも風邪引かないでね…。
 
そして焚き上げの場所に到着。
お〜!迫力あるわ〜!
裸参りの人は、火の山の周りをくるっと一周して暖をとる。

IMG_6307-2

人がいない時を狙って、正月飾りを投げ入れた。
うちのはちっぽけなので一瞬で燃えてしまった。
近くの人が大量の松川ダルマを投げていた。
 
 

P1149593-2

ちょっとかわいそうな気もした。
 
 
焚き上げが済んだら境内にお参りし、
あとは参道の両側にビッシリ並んだ夜店を楽しむ。
 
ここまでたくさんの店がでるのも珍しい。
 
どんと祭で名物だという、はとパンを買った。干支パンは早々に売り切れてしまうみたい。
f:id:enry:20140209222631j:plain 
 さらに名物の甘酒で一息入れる。
甘すぎず好みの味。
 
 
f:id:enry:20140209222714j:plain 
 
f:id:enry:20140209222732j:plain
お腹も空いたので、適当に買って休憩。
 
あまり夜に遊んだりしないから、久々に新鮮な気持ちになった。
 
伝統的なものは、これからも永く続いてほしい。